2/03/2010

千枚漬け - Senmaizuke Pickles

三浦産の聖護院大根が100円で売られていたので、千枚漬けにしてみようと思い立ちました。調理は至って簡単、さっぱりして飽きない味です。でも仕上がるまでに数日かかるので、そんな待ってられないという向きにはマリネ漬けでしょうか。
さて作り方ですが、3ミリくらいの厚さにスライスして、軽く塩を振りながら漬けもの桶になる容器に敷き込む。最終的なしょっぱさはこの塩加減次第。私は薄味です。茎の部分も1センチくらいに刻んでまぶします。重しをして2日くらい寝かせたら、取り出して水を捨てます。ここで5cm角8枚くらいの昆布と酢2・ミリン3・砂糖1.5の大匙で甘酢を作り、これを万遍なく大根にかけながら再び敷き直しして2-3日寝かせます。鷹の爪も忘れずに。昆布はもっと贅沢に敷き込めればベターですが、大根より高いのでコストを考えてやや手抜き加減かな。


On noticing round Shogoin-radish from Miura Peninsula for only 100 Yen, it occurred to me cooking it into Senmai-zuke (I would call “millefeuille”namely) pickles. The moderate subtlety of its taste never bores me. It is quite simple to cook but takes a few days to be done, therefore those who cannot be so patient should do with marinée. The recipe will be made available if requested in comments.

No comments: